グダグダブログ

灰色と炎風大好きな腐ったオタブログ。絵の練習も上げていきたいな

絵の練習9/4

お子の小学校がはじまった。

けど緊急事態宣言下なので、iPadが貸し出されてオンライン授業に。

金曜日は子のオンライン授業と父・母ともに仕事のオンラインMTGが重なって、家族全員同時にオンラインなんたらしていることに。時代やねぇ。

 

 

土曜日はお友達とお絵かき練習。

先日久々に絵を描いて、「やっぱ基礎からやんなきゃダメやな」とへこたれたのでスケッチ本を見ながらORに変換して描きかき。

f:id:love-or:20210905224604j:plain

1個目のRがひどすぎた()

これで練習になっているのかわからないけど、続けることが大切だよね。

時間がある学生の頃や独身の頃になんでちゃんと絵を描くということをやってこなかったのか。ノートに鉛筆で顔描くだけで終わってたからね

まあ後悔しても仕方ないから、やるべしやるべし!!だ。

 

今回もお友達とデジタル談義。

「レイヤーってなんでみんな間違えずに使えるんだろうね?」

「顔と髪でレイヤーわけてても気づいたら同じレイヤーに描いてたりね」

「アナログ世代だから1枚の紙に描くってのが身についてるんだよね。消すのも消しゴムでごしごし消してるし」

「きっといい消し方があるよね」

「デジタルの恩恵受けれてないね」

初心者丸出し、ふへ(*´▽*)

 

んで、ふたりとも9月に1回目のワクチン接種を受けるからワクチン怖い、ワクチン怖い、って延々言ってた()

 

お友達は鉛筆画を習っていたり、アナログイラスト研究会を立ち上げたりととってもアクティブ。

私も見習わないとだ!

まずは11練習いや、せめて3日に1最悪1週間に1回(どんどんハードルを低くしていくスタイル)

すでに今日練習できていませんものねorz

どうしようもない私だから、お友達と練習するこの時間はほんと貴重。

 

■TODO

<お絵かき>

人体などの練習

ツールに慣れる

 

<仕事>

がんばる

 

<掃除>

明日は排水管清掃が入るですって!?

やべぇ掃除しなきゃぁぁぁぁぁ( )