グダグダブログ

灰色と炎風大好きな腐ったオタブログ。絵の練習も上げていきたいな

サイト作成TODO&備忘録

サイト作成が楽しすぎて脳汁ブシャー状態。

それにともない実装したいことがあれこれ出てきて収集がつかなくなっとーる…。

これはできるの?できないの?とGoogle先生に聞く毎日。

ほんと14~15年前と違ってCSSをポチポチ打たなくても、ある程度デザインできるようになったのはすごいよねー。

…いや、ホタルさんに聞いたところによるとあの頃もサイト用テンプレはあって、それを使えばデザインばっちり!決まったらしいけど。

そんなものがあるとは知らなかった私、ちまちまCSS調べてサイト作ってたよ。

ホタルさんはFTP使わずに更新していたことも知り、おふぅ…ってなりましたな…。

なぜ私はめんどくさい道を歩いていたのか?まあ登録したサーバーがFTPでしか更新できなかったらしかたないよね(*´▽`*)

サイトをどうやって更新していたかとか、当時は話さなかったことを思い出しながら今語れるのも楽しいね♪

 

さてさてサイト作成TODOと備忘録をば。

 

☆できた

  • ロゴ作成

 →シンプルでおしゃれ(当社比)なロゴが作成できたと思う!…た、多分ね…いや、ちょっとはおしゃれだと思う…よ??(センス無しヤローなので自信が無い)

 

  • 拍手&コメントフォーム設置

 →プラグインがあったから簡単に導入できた。ただ、拍手を一か所だけではなく小説の各作品の一番下に設置したく。

拍手用ウィジェットを作って小説ページに自動表示すれば、毎回ショートコード打たなくてもいいから楽かな?と思ったけど、ウィジェットCSSが使えないため断念。

完全に私の自己満なんだけど、プラグインで用意されている拍手ボタンが「WEB拍手」なんだよね。ブログでよく見るやつ。これじゃかわいくないのでCSSでハートボタンに変更。マウスオーバーでハートをピンクにするのもCSS

ウィジェットCSSを追加できるプラグインもあったけど、CSSが長すぎてプラグインに入力できる文字数をオーバーしちゃって使えないという…。

ので、ので、ホタルさんには申し訳ないけど、投稿の度にショートコードとCSSをコピペしてもらわんと…すんまへん…

…ん、でも待てよ?過去の投稿ページをコピーできるプラグインがあればいちいちコピペいらずで楽なのでは?🤔

やべー私天才!?(←)さて、プラグイン探そっと。

 

  • メインメニューを固定追従

 →画面最下部にスクロールした時などにも、いちいち上に戻る必要が無いように上部にメニューが固定追従表示されるように設定。

だけど固定追従になっている時はサブメニューが表示されないのよね…。BLOGのサブメニューにhotaru、shianっておいているからこれじゃBLOGに遷移できないわけで。

うーむ、hotaru、shianをメインメニューにもってけばいいかな?でもメニュー名がhotaru、shianじゃ何がなにやらだよね。HoLogとShiLogとか?ホタブロ、シブロ?ホタル日記、志庵日記?🤔う~ん…まあ一度クリックすればブログだってことがわかるから他のメニューとあわせて大文字にしたHOTARU、SHIANでもいいかな。

 

あとこれはスマホには適用されないので、スマホでページ遷移しやすくするにはどうすればいいか?まあスマホはフッターボタンが常に表示されているから問題ないかな?

ただ小説のページ数が増えたらフッターボタンだけだと遷移しづらいかも?小説ページ増えたら要検討だね。

 

 

☆やりたい

  • イラストページのメニュー

 →「イラスト」「落書&練習」ってテキストにページ内リンク貼って、文字をクリックすればその一覧に飛ぶようにした。

けどメインメニューみたいに固定追従になっていないから、一番下にスクロールした場合、一番上に戻る必要がある。

これをどうにかしたいんだけど、特定のページの特定部分を固定追従どうやるのだー。

エクセルやスプシみたいにウィンドウ枠の固定があれば楽なのになぁ。

タブで表示する絵を切り替えたらいいかもとも思ったけど、タブの中にうまく絵を表示できず断念。

私が探し切れていないだけでいい方法があると思うのだけど。追々手を付けたいな。

 

 

 

サイト、だいぶ形になってきたのでは?(*´▽`*)

wordpressでサイト作成なんてわっかんねーよぉぉぉ!!だったけど、徐々に作り上げ、あーしたいこーしたいやってるとほんと愛着わきますなぁ♪