グダグダブログ

灰色と炎風大好きな腐ったオタブログ。絵の練習も上げていきたいな

金沢食い倒れの旅

f:id:love-or:20211113010940j:plain

11/6は金沢食い倒れの旅をした。

バス会社が高速バス無料ご招待なる企画を行っていたので「当たったらホタルさんに会いに行っちゃおうかな~ウフフ~❤」なんて軽い気持ちで応募したらまさかの当選Σ(・ω・ノ)ノ!

ホタルさんに会いに行きたかったけどホタルさんお忙しいし、落ち着いてきているとはいえコロナ禍だし、なんとなんとのペアご招待だったので子供料金追加して家族でちょこっと旅。

近江町市場に行ってみたかったので行先は金沢に決定。

「かがやきに乗って金沢行きたいな~」なんて思っていたけど、まさかバスで行くことになるとは(笑)

というかもう一週間前!?光陰矢の如しだわ…。ひぃ…。

 

 

5日の夜に出発し6日の7時頃金沢に到着して食い倒れの旅スタート。

というわけで食べたもの。

  • 朝:金沢駅ナカで車麩の入った具沢山お味噌汁と焼鮭、ピクルス、海苔の佃煮がセットになった和定食を食べる。お味噌汁は白みそでお上品な味。すっごいおいしくて幸先いいスタート。
  • 昼:金沢町市場にていくら・ウニ・カニの三食丼。子供はいくら・カニ丼、旦那は海鮮丼。いくら・ウニは臭み無く美味。子供もよほどおいしかったようで、大人サイズをまさかの完食。
  • 昼食後、近江町市場ぶらぶらしながら旦那と私は甘えびコロッケ、子供はメロンを食す。お子、よく食べるなー
  • 夜:金沢駅周辺で加賀野菜サラダや金沢おでんをいただく。子供はそれプラスつくねと皮の焼き鳥を食べる。若いってうらやましいわね…
    お皿に金沢の名物?が描かれていてかわいかった。
  • 夜の兼六園でお抹茶。

 

……映えとか無縁で普段写真を撮らないから、食い倒れの旅なのに食べ物の写真をほぼ撮ってないというね。

食べ始めた後に「あ…」ってなるんよねー。

色気より食い気だからしゃーないわな(*´▽`*)

 

 

朝食→茶屋街ブラブラ→昼食→金沢21世紀美術館→お風呂→夕食→兼六園

てな感じで金沢を周った。

 

金沢21世紀美術館のキッズスタジオで豆本作りイベントがやってて、子供はなぜか怖い物語の本を作っていた(;^ω^)

SCPなんちゃら~とかテケテケの都市伝説は~とか書いてた。

私はチンプンカンプンだったけど、スタッフさんは「知ってるよ、SCP怖いよね」とかって子供の相手してくれて、子供が好きなことの知識が豊富で感服。

私なんて「SCP048は~」とか言われても、なんやねんそれ。知らんがな。ってなっちゃうもんね(;^_^A

AKB48なら知ってるけど?って感じだわさ。

だってSCP調べたけどよくわからんのだもん。SCP財団って一体なんなの…??

 

美術館のあとはお風呂。

旦那は海と夕陽が見える温泉に行きたかったらしいけど、子供が本づくりにはまり時間がなくなってしまったので急遽お風呂を探す。

金沢駅アパホテルが温泉のお風呂ということなのでそちらへ。

ヌルヌルした温泉でお肌しっとり。とてもいいお湯でした。

私は見なかったけど露天風呂から夕陽が見えたそうで男性陣ご満悦。

 

夜の兼六園を散策したかったので、夕飯はホテル周辺のお店に飛び込み。

加賀野菜と金沢おでんなど名物が食べれてよかった。

 

で夜の兼六園

ちょうど6日からライトアップが始まったそうでタイミングよく。

灯りに照らされた木や建物が池に映り綺麗。

園内にある茶屋でお抹茶と上生菓子をいただく。

庭園に面した茶屋は風景を楽しみながら一服できるんだけど、夜なので外が見えづらくちょっと残念。

でもお上品な菓子と抹茶、大変美味でございました。

 

21時頃金沢駅に戻りお土産を買おうと思ったらお店閉まってた…💦

日本酒飲み比べして気に入ったのを購入しようと考えていた旦那撃沈。

加賀の殿様なるお菓子を買いたかった私も撃沈。

しゃーないので開いていたセブンイレブンでてけとーに買って帰りのバスに乗車。

 

翌朝、おいしいモーニング食べて帰ろう!とネットで新宿のモーニングを検索検索ぅ。

リーズナブルなホテルビュッフェがあったので、ここに決めた!と行ってみると休業中だった…。

コロナ休業ではなく10月にあった地震の影響で設備に不具合があり休業中とのこと。

というのが「お知らせ:地震の影響について」ってとこに書いてあった…。

そういうのはさHPの目立つところに「休業中」って書いてくれよぉ。

もしくは「お知らせ:地震の影響により休業中(10/〇~)」とかってしてくださいよぉ~。タイトル「地震の影響について」だけじゃそのお知らせ見に行かんよ、私(´;ω;`)

まあちゃんと調べない私が悪いんですけどね(´;ω;`)

バイキングバイキングー!!ってなっていたので、新宿離れてココスの朝食バイキング行って帰りましたとさ。

 

 

こんな感じのあわただしい旅だったけど楽しかったー!バス会社様、ありがとうございました!

食べ物もおいしかったし♪また行きたいなぁ。

でも次こそはホタルさんに会いに行きたい!!

Go To再開したら会いに行ってもいいかな?

わーん、考えるとワクワクっとドキがムネムネしちゃうわ(*´▽`*)