グダグダブログ

灰色と炎風大好きな腐ったオタブログ。絵の練習も上げていきたいな

アンジェリークと私

姉が発売日にSFCソフトを買ってきたのが、アンジェリークとの出会い。

ゲームはドラクエやマリオしかプレイしたことがなかった私は、世界初の乙女ゲームアンジェリークの世界にすぐに夢中になった。

アンジェリークはかわいいし左下に表示される守護聖たちの顔グラのかっこいいこと!
…いや、今見るとみんなオデコ広すぎない??とか色々思うことはあるけども。いや、当時もルヴァ禿げてない?と思っていたけども(笑)
でもこの当時、かわいい女の子やかっこいい男性の顔グラが表示されるゲームってなかったよね??

あ、FF6はアンジェより発売日先かぁ。

FF6のステータス画面の顔グラも美麗で好きだった。ティナが麗しい❤

 

 

さてアンジェに話を戻して💦

1番最初に好きになった守護聖はオスカー。ニコッと笑った顔グラにやられました。

ただ気障でむず痒いセリフに「…え?この人何言ってるの??」と思うこともあり…

お子様だった私にはオスカーの魅力にはまだ気づけなかったみたい(笑)

姉は「ランディが好き」というので、私もランディが気になって惹かれていき。

すぐ感化されちゃうんだよね~。でもランディを好きになってよかった、本当に。ランディかわいいよ、ランディ!

 

 

友達にアンジェリークを薦めると、みんなもはまってくれた。

ジュリアス、クラヴィス、ルヴァ、ゼフェル、推しはいない(笑)など、そういえば推しが被らなかったな~。

あ、年長組好きな子が多かったのね~年上の魅力??でも当時は守護聖全員年上か(笑)

アンジェに夢中になった私たちは放課後誰かのお家に集まってゲームしたり、ノートにアンジェキャラのラクガキ描いて遊んだり。楽しかったなぁ。

 

 

さてさて、アンジェリークにずぶずぶはまった私、「アンジェの作品が読みた~い!!」と同人誌を買いに池袋へ。

乙女ロードでランディやオスカーが表紙の本を買いあさる。

その中にORの本があって、ピシャーンと雷に打たれた私はすっかりORにすっころぶのです。

余談だけど、今みたいにネットが普及していないのに中古同人誌ショップとかどうやって知ったんだろう?

アニメイトとかにチラシが置いてあったのかな?こういうのも覚えていないのが悲しい…

 

 

私はずっとアンジェやオスカー・ランディが好きなんだけど、離れたことも何度かあり。

2000年10月のORオンリーで発売された本が手元にあるから、1回目の離脱はその後かな。

このころにね…本当に今思うと「なにやってんだー!」って当時の私をぶっ飛ばしたいわけだけど、お気に入りのOR本以外は処分しちゃったんだよね…

本当にバカで本当にもったいないことをした。

ゲームや漫画に興味が無くなった頃で、時間割くのは難しいって、心が離れちゃったんだよね。

はあ…ドラえもんってまだ作られないの?タイムマシーンまだ??(´;ω;`)

タイムマシーンがあったらあの頃に戻って、たっくさんのOR本買いたいー!

 

アンジェやORからいったん離れたけど、ことあるごとに思い出すのはやっぱりアンジェだしオスカーとランディだった。

アンジェリークは私にとってかけがえのない作品なんだよね。

2006年に放送された恋する天使もリアタイで見てたしねぇ。アニメの出来はさておき(笑)

というかエトワールが2003年発売でアニメ放送が2006年とは??普通ゲームの宣伝で2003年に放送しない??

アニメは見てたけど公式情報は追っていなかったからよくわからぬが(笑)

 

 

OR1度目の再燃は2007年。

……ん?もしやアニメ見て再燃したのか!?(笑)

あ、アニメを見て、アンジェリーク界隈ってどうなってるんだろ~?って検索し、アンジェリークの作品やORサイト様に出会えたのが再燃のきっかけかな。

…もうすでに更新停止されているORサイト様が多かったけどね(´;ω;`)

ORサイト様のリンクで「わぁ!大好きなAさんやKさんのサイトだー!」って見に行っても、404だった時のショックたるや…なんでもっと早く再燃しなかったんですかね…

んで、自分でサイトを作って作品を載せるということを知った私は、2007年4月に勢いでサイト開設!

…とはいえ、お絵かき掲示板で気楽に絵を描くことが多かったけど(;^_^A

サイトを作ってOR好きな方々に出会えてハッピッピー!!だったけど、転職とか諸々で2008年か2009年頃には絵を描かなくなってしまい…。

自サイトを見ることもなくなってしまい、そのまま放置サイトになってしまいました。

 

 

2度目の再燃は2021年、今年。実家から由羅さん漫画や同人誌を引っ張ってきたのがきっかけ。

やっぱり私はランディとORが大好きー!!っていてもたってもいられなくなった。

下手だけどまた絵も描きたいな、二次創作界隈ってどうなっているんだろう?と検索したところ、今はTwitterに作品を載せるのが主流だと知りTwitterを開設した。

ただSNSがよくわらないオババ、Twitterに困惑。

ありがたいことに何名かの方にアカウントは見ていただけたけど、元々人見知りもあるしTwitterよくわからないしで、気おくれしちゃって中々絡んでいけない。

…人見知りなくせに慣れると図々しいおしゃべりオババなのだけどね💦

距離感とかもよくわからずで…「いいね」とか押し合って交流するのが主流なのかな??


Twitterは匿名の場だし、誰も自分のことなんて気にしていないってわかっているんだけど、苦手意識が先に立っちゃっていまいち馴染めず。

誰にでも全オープン!っていうのが緊張しちゃうのかなぁ。これまた匿名なんだから、って話なんだろうけど。

検索除けして隠れてサイトやっていたから、こんなにオープンでいいのかな!?って思っちゃうのかも。

サイトが主流の頃って自分が見たいものを検索して探す、ようは能動的なわけだけど、SNSは望んだものじゃなくても目に入ってくることもあるわけで。

BLなイラストだから変に緊張しちゃって。

今は昔と考え方が違うし、嫌であれば、見たくないアカウントであれば、ブロックするという文化?なのだから好きに投稿していいんだろうけど。

なのにグチャグチャ考えちゃうのは自意識過剰なんだろうなぁ(;^_^A

Twitterの情報過多で速い流れについていけないのも苦手なんだろうなオババは…。昭和で脳みそ止まってるぅ…

 

そんなこんなでTwitterから足が遠のき中なのだけど、せっかく知り合えた方にこんな状態って失礼すぎるよね…。

いや、だから自分が思うほど人は私のことを気にしていないって!自意識過剰!って思うんだけど、変にバカ真面目というか…。

…こうやってグチャグチャと気を揉んでしまうから、ますますTwitter離れに拍車がかかるという…

スマホTwitterアプリ入れればすぐに見ることもできるし、心持ちも変わってくると思うけど、そうすると四六時中Twitter見てしまうんじゃないかと恐れが。

ただでさえアプリで漫画読んだりソシャゲで遊んだりなダメダメなヤツだから、これ以上時間取られることをしちゃいけない!自制キリッ

ソシャゲを止めれば一番いいんだろうけど、配信当初からプレイしているからサービス終了までは続けたいのよね~ダメ大人すぎる…

それにしても皆さんどうやって時間のやりくりしているんだろ?仕事して家事して子供見て創作活動して~ってすごすぎる(@_@)

皆さんは聖地にお住まいで、私は下界だから時の流れが違うのね、きっと…。

 

…こんな状態だからアカウント削除も考えたけど、Twitterで知り合えた方と繋がっていたい。

昔OR好きで出会えた方ともTwitterきっかけで再会できるかもしれないし。わずかな希望だとしても可能性を残しておきたい。

だから失礼ぶっこきアカウントでも存続させておくのよ。自意識過剰で自己中ってどうしようもないな私。

 

 

そんなこんなでブログでグダグダ管を巻くほうが自分には合ってそうだと思いブログを開設。

ランディのこととか絵の練習とか残していきたいな。

……最優先の仕事があるので、そちらの目途がつくまで絵の練習もブログ更新もままならないだろうけど…(´;ω;`)

最優先なんだけど、今の気持ちを残しておきたい!って気持ちが溢れちゃってやる気がでない…ああーダメすぎる💦

まずは仕事!落ち着いたら絵の練習!!自分がんばれっ